おのおののひとりごと

徒然に、日々の小さな備忘録

※当サイトにはアフィリエイトリンクが含まれています

はじめに

Nape Pro の導入(1日目)

この記事は、Nape Pro の導入と設定の変更を記録し、
自分にとっての使いやすさを追い求めてみたもの。 現在、中古購入したMac Book Air M1に接続しています。



はじめに

Nape Pro とは
Keychron × ギズモード・ジャパンが共同開発した “超カスタマイズ可能なバー型トラックボールマウス” のことである。

好きな位置に配置でき、カスタマイズすることでその便利さの恩恵を受けられる商品。
ただし、カスタマイズ前提であることが、逆にハードルを高くしている気がする。

Nape Pro本体


接続方法

3種類の接続方法が選べ、端末側面にあるモード切替スイッチにより切り替えを行う。

サイドのモード切り替えスイッチ

  • BT:Bluetooth
    最大3台のデバイスとペアリングに対応。
    「◯ボタン」+「01 / 02 / 03 ボタン」の長押しでペアリングモードに入る。

  • USB:有線モード
    USBケーブル(Type‑C)で接続する。
    USBケーブル接続時は、モード切替スイッチに関わらず有線モードが優先される。

  • G:2.4GHzモード
    「◯ボタン」+「04ボタン」の長押しでペアリングモードに入る。

以下の作業を行う場合は、有線モードか 2.4GHz モードで接続する必要がある。

  • ファームウェアアップデート
  • キー設定のカスタマイズ(ボタンのリマップ・マクロ作成・マウス設定など)

キーのカスタマイズについて

ドライバーをインストールする必要はない。

USB または 2.4GHz 接続の状態で、以下のアドレスにアクセスする。

https://launcher.keychron.com/

Nape Pro が接続できた場合、最初にファームウェアのアップデートを行うと良い。


初日の設定

基本はレイヤー0である。
初日の設定では、以下としてみた。
今後使ってみて、必要に応じて更なるカスタマイズをしていく予定。


■ デフォルトのキー設定

初回の動作確認のみに使用した。

デフォルト

気になったのは以下の機能。

  • ボタン02(DPI切替)
    DPIは一度設定すると途中で変更することは少ない。
    デフォルトで割り当てられていると、誤操作のリスクが高い。

  • ボタン04(8方向切替)
    Nape Pro 本体の置き角度を調整するもの。
    トラックボールの上下左右方向を決める重要な設定だが、
    一度決めたら途中で変えるものではない。


■ レイヤーゼロ

レイヤー0

キーボード下への横置きを想定した。

  • ボタン01・03
    マウスの左右ボタンを割り当てた。
    キーボード側から親指が降りてくる形になるので、上側のボタンに配置した。

  • ボタン02・04
    スペースキー両脇にある「かな/英数」キーのように、
    親指で押しやすい位置にショートカットを割り当てた。 IMEをonにするボタンは、ハングル文字のままであった。(今後修正されるのだろう)

  • ダイヤル
    音量調整は使用頻度が低いため、画面スクロールに割り当てた。

  • ボタンM1・M2
    コピー・ペーストを割り当てた。
    文書編集時に多く使うショートカットである。
    また、長押しした時はレイヤー切り替えを割り当てた。


■ レイヤー1

変更後のレイヤー1

使うであろうボタンのみを割り当てた。
レイヤー0の設定で、ボタンM1を長押ししている間、この設定が有効になる。

  • ボタン02
    DPI変更は必要な場面があるため、誤操作防止として「2キー同時押し」で有効にした。

  • ボタン04
    8方向切り替えも同様に、誤操作防止として「2キー同時押し」に変更。

  • ダイヤル
    デフォルトのまま、音量調整とした。

  • ボタン01・03 デスクトップ切り替え(「Ctrl + ←」「Ctrl + →」)

2026/6/20 追記 2日目にしてレイヤー1の設定を上記のように変更した⇒ https://www.onoono.jp/entry/2026/06/20/071552


トラブルシューティング


01.マウスの左クリック長押し・ドラッグ&ドロップが使えない時

設定により、左クリックの長押しが無効になる場合があります。
設定変更しないと、長押しが使えません。

www.onoono.jp


02.マウスの左クリックが使えなくなる事象(2026/6/24追記)

突然、左クリックが使えなくなる事象が発生しました。 事象内容について、取りまとめ中。(詳細は6/25更新予定)


使い始めの感想

画面スクロールが気持ち良い。

マウスを使っての範囲選択がうまくできない。(どこかの設定を変える必要がありそう)

早く誰かに見せびらかしたい。


まとめ

キーカスタマイズに正解はない。
成長あるのみ。

しばらくこの設定で使ってみようと思うが、
当面はマウスとの併用になりそうだ。


関連記事

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp

www.onoono.jp